2010.3.3


自給道楽基地


家の前の草とゴミの荒れた畑を、人参つくりを希望する友人がきれいに草を刈り、ゴミを片付けて準備中。

敷地内に建つ古い家屋を、1ヶ月かけてセルフリフォームし、やっと住めるようになり、借家から移って一月。やっと何とか落ち着いて食事もできるようになりました。

もう、フキノトウも天ぷらにして大工さんたちにも食べてもらい、庭に実っていた金柑は甘煮し紅茶に入れて美味しくいただいています。写真の一番奥に建っているのが新しい住居で、まだまだ完成には時間がかりそうです。

 








 

     
家の前の草とゴミの荒れた畑を、人参つくりを希望する友人がきれいに草を刈り、ゴミを片付けて準備中。






 

古い家屋のセルフリフォーム。夫の不自由な体にも対応できるように手すりをつけました。

我ながらよくできたと思っています。

 








この部屋暖かくて気持いい!

古い家のイメージすっかりかわりました

床にコルクマットを敷いたからかな?




















2010.1.1   あけましておめでとうございます。

昨年夏ごろから二転三転した挙句、やっと秋の終わりに農地転用の許可が出ることとなり、農地と
宅地を含む2千数百坪の土地に「自給道楽」の拠点を置くことが可能になり、同時に建設へ進むこと
ができました。「自給道楽」基地写真詳細:いざない
工事は大幅に遅れていますので、未だ竣工の日程が決まらない状況です。
この計画を2008年正月に思いつき、それからまる2年が過ぎました。
現在、建築現場の手伝いをしながら、広がってしまった竹薮の伐採、古家の掃除、補修に追われています。
今後も順次、進行状況をお知らせしたいと思っています。
                                     

2009.6.1.   融通のこころ UPしました

2009.5.24   発起人プロフィール新設しました

2009.5.16   自給道楽イメージ「いざない」ページにUPしました


2009.5.10  Nwe  『快に生きる技』 Upしました。

    誰もが疑問に持っている身近な現実をテーマに、「人生を楽しむ」ということを第一義にした
    私自身の日常的スタンスのおき方をこれまでの経験からお話したものです。

1. 怒りのサプリメント
2. [私」から「私たち」へ
3. リンク脳力
4. リンク脳力のブリッジ

5.  階層志向の壁

6. 続・階層志向の壁

7.パラダイムシフト「人間の価値」
8.オトコの美学?


                

2009.4.27  Nwe  はてなノート 新設
                 メルマガ記事の一部を掲載いたしました。
                 近日中に「快に生きる技」も掲載予定です。




お知らせ

 

ながらく停滞していました、お知らせの詳細を、

ブログから移し、今後はここ、お知らせ内に直接掲載することにいたしました。

尚、メルマガに掲載していました「自給道楽サイトの解説」および「快に生きる技」は、

2月号にて終了し、以後はサイト内にて「はてな研究」(仮名)を開設する予定です。

お楽しみに!!

 

2009.2.19

 

自給道楽の計画から、約一年を経過し、物件探しもいよいよ大詰めに来たという感じです。昨日、新しい物件を現地確認してきましたので、詳細をお知らせいたします。

 

 

3600坪という広い敷地ですが、水が問題なので、調査する必要があります。

100%とはいえませんが、780%の条件を満たした物件で、期待をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008.8.2

   「鳥羽、志摩視察調査」
 ☆ 鳥羽今村視察 
 ☆ 鳥羽松尾
 ☆ 志摩横山、鵜方
 ☆ 志摩立神
 ☆ 志摩神明
 ☆ 志摩賢島 詳細

 

2008.7.5

 現地視察 

   ☆ 志摩町磯部地区・丸美リッチランド、穴川、沓掛、山田、上郷

   ☆ 志摩町越賀・別荘地

  以上6件の物件の視察をしました。詳細

 

 

2008.6.8

 ☆ 鳥羽、志摩 物件視察詳細

2008.6.1

 ☆ 検討会

2008.5.24

 ☆ 鳥羽視察詳細

2008.4.28
 ☆再度志摩へ行ってきました。詳細

2008.4.21
 ☆メルマガの発行が決定しました。5月はじめには創刊号を発行できる予定です。
 ☆メンバー加入のフォームが追加されました
                                 どうぞよろしくお願いします。

 ☆mixiに加入されている方  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14296222 でもブログをご覧いただけます(あーちゃん)



2008.4.10
NWES
「自給道楽BLOG
スタートしました
日々の足跡を書き込んでいます、見てくださいね。
http://jkyudoraku.blog62.fc2.com/




2008年3月 今年の正月に思いついた「自給道楽」
ホームページつくりは素人の発起人ですが、毎日パソコンと格闘を続けてやっとの思いでページのサインアップへとこぎつけました。
ホームページができあがりましたので、3月〜4月にかけて、四国、中国地方の地域で場所探しと地域の様子の見学を兼ねて回る予定をしています。
新しい情報がありましたらまたお知らせしたいと思います。

自給道楽サイトを訪問された皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
                                    e-mail

 

 

inserted by FC2 system